眼のリフレッシュにクルミ灸

先日、久々に名古屋へ行き鍼をして頂きました。
場所は前回紹介させて頂きましたイトウ針灸院です。

実は前回ブログに書いて以来パイロットを目指されている方が結構よくいらっしゃっており、
なんと九州から遥々いらっしゃった方もいるそうです。
ご紹介したことでその方々の眼の健康に少しでも貢献出来ていたら幸いです。

鍼治療が効くのは筋肉のコリをほぐすという鍼の性質上、仮性近視(眼の筋肉が凝り固まっているのが原因)の近視がメインの治療ターゲットです。
眼が成長と共に大きくなったことによる焦点の不一致に起因する近視には効果がどこまであるかは難しいようです。
しかし、その両方がどの位の割合で近視に影響しているのかは治療してみないとわからないところなので1回受けてみる価値は
大いにあると思います。
もし仮性近視主な原因だった場合、すぐにでも効果が出ます。

◆◆
今回はいつもの眼精疲労の鍼治療に加えて、今回はイトウ針灸院のブログでも紹介されているクルミ灸をしていただきました。
http://ameblo.jp/ito-hari-kyu/theme-10087343785.html

本当にインパクトがあります。

画がすごいですが、クルミの上にお灸が乗っており、その頂点に火をつけるとブログのような様子なります。
このクルミには菊の花のエキスが染み込ませてあり、温めると蒸気のアイマスクのような感じになります。
私も身体検査前によく蒸気アイマスクをしていましたがそれと似てとても気持ちいいです。

もし今後行かれる方がいらっしゃれば是非体験してみて下さい。
イトウ先生が眼を圧迫せずに眼の健康を、、、と、試行錯誤されて開発されたお灸ですので本当に目がスッキリしました。
多分また次回もお願いすると思います。

◆◆
今回は丁度患者が私一人だったので鍼を打っている間、色々お話を伺いました。

身体には300以上のツボがあってその中でも眼に効くのが「光明」というツボです。
「こうめい」と言うだけあってそこに鍼を刺すと眼の血流量がてきめん増えるそうです。
場所は外側のくるぶしから5cm程上の所です。
鍼灸は東洋医学ですが西洋医学でもツボと血流量の論文はあるそうで
両社を折衷をしたような治療をうけられる針灸院はいいなと思いました。

実は花粉に効くツボや治療もあるそうであと2か月早く来ていたらこの春もっと楽だったのに、と思いました。
また来年受けたらご紹介いたします。

◆◆
パイロットだけでなく普段デスクワークで眼を酷使されている方々皆さんにオススメです。
肩こりも解れます。

紹介 KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

4 Responses to 眼のリフレッシュにクルミ灸

  1. エリ says:

    初めまして!飛行適性検査について質問なんですけども、wombat csや検査中での質問など具体的な事を教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  2. KC says:

    エリさん
    ご質問ありがとうございます。
    飛行適性検査のことですが、恐らく質問されているのは大手の入社試験のことと拝見いたします。すいませんがその検査に関しての知識がございませんのでこれと言ったお答えをいたしかねますのでお含み下さい。
    しかし、以前「適正検査のコツ?意識している3つのこと」という記事でも書きました通り、
    丁寧に操縦すること、が重要だと思います。
    具体的には、ミスをするのは人間「当たり前」なのでいかに修正するかが大事です。
    所謂「びっくり舵」の操縦だけは避けた方がいいかと思います。そしてプログレスを見せる。
    来年度の入社試験の適性検査がそろそろ始まってると伺います。
    落ち着いて頑張って下さい。

    • エリ says:

      以前の記事も拝見させて頂きました。親身に回答して下さって本当にありがとうございます!
      アドバイスしっかり意識して取り組んできます(^−^)

  3. ピンバック: Aviate, Navigate, Communicate | Flyingfast

コメントを残す