MOVIES

モチベーションを維持することは何事も非常に大切です。
JALの稲盛会長が言うには人生・仕事の結果=「能力」×「熱意」×「考え方」だそう。
パイロット訓練生なら誰でもテンションが上がるであろうムービーをいくつかご紹介します。
これを見て熱意を上げましょう!

【人の翼になる仕事・JAL pilot trainees in Napa】
私はこれを先輩に見せられてこの世界に憧れました。

【ANA B747】
教官に「お前達もいつかこの操縦桿握るんだからこれ見て頑張れ」と言われた動画。
いよいよ3月末でANAの747も引退します。それにしてもかっこいい。Good luckのテーマ曲もいい。

【JAL 企業PV】
I Will Be There with Youにのせて綺麗な映像。特に最後の夕陽をバックにした映像は圧巻です。

【Cathay Pacfic Meet our Cadets and Pilots】
キャセイのパイロット訓練生達の動画。海の向こうにも努力している訓練生は沢山います。
ちなみにキャセイも自社養成をしておりかつては海外からSO(second officer)を募集していました。
今は香港在住の人のみの募集ですがまた海外からの訓練生も募集しはじめるかもしれません。要チェックです。

【Welcome to ENAC】
ENACというのはフランスの国立民間航空大学校です。
パイロット、管制官、整備士の学科があり、訓練規模も非常に大きいです。訓練機数130機。私たちが一緒に仕事をしていくのはゆくゆくはこういう所で学んだ人達です。
ANAの自社養成の訓練もドイツやアメリカです。国際的コミュニケーション能力や感覚は養っておきたいですね。

【Soaring the Sky】
訓練の唯一の癒しは空からの景色です。コックピットの景色は間違いなく空の特等席。高高度はいいですね。HD画質でどうぞ。

【The very best of PilotsEye】
コックピットからの映像系のものの中ではおしゃれかつ実際的。ヘッドアップディスプレイの映像なんかは結構新鮮でした。機体ごとのオペレーションも見れます。
RWY端での2kt behindをチェックしているあたりがプロだなーと思います。

【Honda Jet】
ホンダジェットが最近話題ですね。コンセプトも形もカッコいいです。
これを見ると多くの人々の手によって飛行機は飛び、そして多くの人々の夢を乗せてるんだなと思います。
初飛行を完遂した全員の感動がよく伝わってくる動画。

【Beechcraft Bonanza aerobatics】
初期訓練機ボナンザがアクロバット飛行しています。こんなことできるんですね。かっこいい。A類に改造されてるのかな。
4’50″あたりのギアの出し方などは秀逸です。

【宇宙飛行士はこうして生まれた】
宇宙飛行士選抜試験の最終候補者の方々の姿を追ったドキュメンタリー。
全力で戦ったあとはお互いが尊敬する相手となるのはスポーツの世界に似ていると思います。
カッコいいなあ。
http://video.fc2.com/content/201405270BXCTBKZ/

【応援する者】
感動しました。胸が熱くなります。
サッカー日本代表の香川選手の現在までを振り返る。
人は誰かに応援されて人生を歩んでこれてるんだな。と改めて感じました。
頑張ろー。

【Tokyo to San Francisco in 83 seconds!】
東京からサンフランシスコまでのフライトのコックピットビューを83秒に凝縮した動画です。
国際線のパイロットが見ている景色はこういう感じなんですね。
夜明けの景色はとても幻想的で是非見てみたいです。

【Runnin’ Down a Dream】
小型機でゆったり川下り。こんな自由なフライトしたいですね。
日本では無いですが海外の訓練ではローフライトという低空飛行の課目があります。
この動画のように水面100ftくらいを飛びます。
ライセンスを海外で取得される方は是非楽しんでくださいね。

【D4S:DEDICATED(写真に身を捧げる者達)】
『もし、本当に本物の情熱を持とうと思うなら、ある考えを受け入れなければならない。ある程度の犠牲を厭わないという考えだ。』この動画を教えてくれたのは高校の友人。趣味のカメラがこの動画のD4Sとなり、最近趣味の領域を超えつつある彼の本職はなんと飛行機を作っている。私の乗る飛行機も彼が作っていると考えただけでなんか胸熱です。
彼曰く、趣味のモチベ下がったらこれみるねん。とのこと。やっぱりモチベーション上げる方法を持ってるのは大事です。

◇◆◇◆
メインページ
使える航空書籍
BOOKS
◇◆◇◆

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。