横風の暗算は『良いクックは婿さんに』

冬のこの時期、西高東低の気圧配置は強まると強風が吹きます。

ハンガーに当たった風(ハンガーウェーブ)にさらされながらの離着陸は大きく揺れるためストレスが大きいです。クロスウィンドリミットもギリギリの時が多く運航規程オーバーしないようにタワーから通報された風を素早く計算するのはコーパイの仕事。

また、冬場の北日本はRWYもSNOWコンディションですので横風の制限値が下がったり。

そんな時暗算で横風を計算する便利な言葉「良いクックは婿さんに」

1 いー

9 くっ

9 く

8 は

6 む

5 こ

3 さん

2 に

ということです。

これは10°から80°方向までこれを掛けるとヘッド成分とクロス成分の風が一発で出るゴロです。

見方はこんな風に並べ替えます。『良い』は『いー』と読み替えて『1.0』の意味です。

———→————→—–

Head 1.0 .9 .9 .8

Cross .2   .3 .5 .6

———←————←—–

頭の中でこの羅列をイメージします。左上から右にいくにつれて10°方向、20°方向となって50°方向からは右下に行きます。そこから80°方向まで下の行を右から左に読んでいきます。

正対と真横は考慮していません。計算がそもそも要りませんから。

例えばRWY36の空港で040/30ktの風が通報されたとします。

40°方向は4列目を見ます。

Head 30kt×0.8=24kt

Cross 30kt×0.6=18kt

となります。

cos40°=0.77

sin40°=0.64

なので大きく外れていません。ギリギリかなと思った時は予め

Pilot’s Toolbox

というパイロット業界では有名なアプリをiPadやiPhoneに立ち上げておいてRWYのMAG HDGを入れておいてランディングクリアランスと一緒に通報される風を入れてリミットインを確認するのが良いでしょう。

◆◆

仮にtailだったとしても大丈夫です。

例えばRWY36、110/30ktなら

後方70°方向からの風です。

これはHead(Tail)とCrossの値が入れ替わって

Tail  0.3

Cross  0.9

になるので

大体Tail 9kt

Cross 27ktになります。細かく計算すると28kt少々になってしまうので実運航ではギリギリになる際は必ずもっと細かく計算しますがギリギリの風でなければとても使える計算です。

ジェット機になってもtail10~15ktを超えると厳しい機体が多いのでこの計算は非常に重要です。

試してみて下さい。

 

 

広告

9.平札と切り札

trump

いとこが教えてくれた受験突破の為の切り札と、ワイルドカードとは。
受験記更新しました。

8.CAC分析

のーと

8.CAC分析

を書きました。

前回の続きです。
意外に読んでくださってる方が多くて嬉しかったので久々に8000文字オーバーの記事を書きました。
読んでくれる方々に損はさせまいとボリューム多めの内容になっています。

勉強の息抜きに。
思考方法など、参考になればと思います。

Hydroplaningとタイヤ圧

「ハイドロプレーニングって何でタイヤ圧の式なの?」

と教官に言われ、「確かにそうですね」という訳の分からない答えを返してしまいました。

ざっくり言えば下の図のような原理だそう。水がタイヤとRWYの間に入って排水出来なくなると起こるようです。

Hydroplaning

じゃあタイヤ圧をむちゃくちゃ上げればいいかと言えばそういう訳でもなく、
・圧が高すぎるとタイヤの接地面積が小さすぎてRWY or タイヤの強度的に無理
・快適性が著しく低下する

等の懸念材料があるということでした。

まあグルービングさえあれば水たまりはできないから大丈夫とのこと。

勉強になりました。

自己分析用の想定質問集

はじめまして!私はパイロットを目指している大学生です!いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ「パイロットになるための質問100個のリスト」を公開して頂けないでしょうか?私もパイロットとはどんなものが自分で考えてみたいと思います。
これからもブログの投稿楽しみにしています!

じゃがりこ

というコメントを頂きました。
じゃがりこさん、コメントありがとうございます。
この記事に出てくる質問リストですが原本がどうしても見つからなかったので私が自分の自己分析用に編集して使っていたものを公開いたします。質問に付随していた「それはなぜですか?」という項目を削除していき、実際に面接を受けて質問された項目を足していくと63個にまとまりました。私は入社試験まで使っていたので参考になればと思います。
2の自己PRと41の志望動機は1分ver.と2分ver.を作っておくといいでしょう。空気を読んで、喋りすぎないことが大事です。
コンパクトにまとめましょう。
あと、厳しい質問としては48のパイロットになれなかった時どうしますか、というものですが
これは「なれるように努力を惜しみません」とかだと質問の答えになっていない(会話になってない)のでよく考えておいた方がいいでしょう。正解はありません。
これを埋めるのはかなり時間がかかりますが早めに少しずつでもやっておくといいと思います。

訓練中に自己分析の時間を確保するのは難しいです。
同期やバディと他己分析してもいいかもしれません。

じゃがりこさん、頑張ってくださいね。

 

<質問集>
1. パイロットに向いていると思うエピソードは??
2. 自己PR(紹介)をしてください。
3. 一言で言うと、あなたはどんな人ですか?
4. あなたのモットーは何ですか?
5. あなたのこだわりはなんですか?
6. あなたの長所は何ですか?
7. あなたの短所はなんですか?
8. 短所をどのように克服してきましたか?
9. 「これだけは人に負けない」というものは何ですか?
10. あなたが今までに一番嬉しかったことはなんですか?
11. あなたが今までに一番つらかったことは何ですか?
12. どのようにそれを乗り越えましたか?
13. あなたが今までに一番一生懸命だったことは何ですか?
14. あなたの挫折経験を教えてください。(どれだけ打ちのめされどう這い上がってきたか。)
15. あなたが最も影響を受けたのは、どんな人ですか?
16. なぜその大学に入ったのですか?
17. なぜその学部を選んだのですか?
18. 専門に勉強している内容を簡単に説明して下さい。
19. 学生時代、最も思い出に残ることはなんですか?
20. その勉強、研究のやりがいは何ですか?
21. その勉強、研究の難しいことは何ですか?
22. 学生時代に最も力を入れたこと・最も努力したことは何ですか?
23. あなたは優秀ですか?
24. 何かサークルに入っていましたか?
25. あなたのサークルは、どんな活動をするサークルなのですか?
26. なぜそのサークル・団体の役職に立候補したのか
27. サークル活動で一番楽しかった事?
28. サークル活動で一番困難だったことは何ですか?
29. どんなアルバイトをしましたか?そこから何を学びましたか?
30. 仲間からどんな人だと思われていますか?
31. アルバイトで困難だったことを教えてください。
32. 留学の経験はありますか?
33. 趣味について詳しく教えてください。
34. あなたの特技は何ですか?
35. なぜ、この資格を取ろうと思ったのですか?
36. 英語はどの程度できますか?
37. どうやって語学を勉強していますか?
38. 体力に自信はありますか?
39. 普段運動していますか?
40. 健康には気を付けていますか?
41. 志望動機を教えてください。
42. なぜこの会社なのかなのか?
43. なぜエアラインパイロットなのか?
44. パイロットを目指したきっかけは?
45. なぜ、この業界を志望するのですか?
46. 当社を知ったきっかけは?
47. 当社の印象を教えてください。
48. 入社後、具体的にやってみたい仕事は何ですか?
49. その仕事にはどんな資質・能力が求められると思いますか?
50. 希望の配属先に行けなかったら、(パイロットになれなかったら)どうしますか?
51. 10年後のあなたは、どうなっていますか?
52. あなたの性格などで、パイロットに向いてないと思うのはどんなところですか?
53. パイロットとしてできる仕事はフライト以外にどんなことがありますか?
54. 今100万円があればどう使いますか?
55. 競合他社と弊社の違いはなんですか?
56. LCCやリニヤなどこれから競争が厳しくなりますがどう考えていますか?
57. 少子化についてどう考えていますか?
58. 好きな飛行機の機種はありますか?
59. 他に受けている会社はありますか?
60. 航空大学校は受けていますか?
61. 飛行機のライセンスは持っていますか?
62. これまでフライトの経験はありますか?
63. 何か質問はありますか?(面接の最後によくあります。)

ドクターコールとこれからの航空運送事業

me

 

高校の同級生が出張で空港の近くに来たので夜遅くまで飲んでました。

彼は元々パイロット志望だったのですが視力が規定に満たなかったために断念し今は医者として活躍しています。よく応援の言葉をもらいますがそれ以上に彼の言葉や実績が自分の刺激になってるなーと感じました。

こないだは「俺はまだ研修医、お前はまだ訓練生。スタートラインにも立ってないな!」

という言葉。どんな環境に身を置けばそういうハングリーな考えを持ち続けられるのか、と思いながらも確かにその意見には一定の事実が含まれるなあと、認識を改めて持ちました。

きっと再来年からアメリカでも医師として頑張ってくれるでしょう。

「去年はDoctorヘリで北海道を飛んでた!」と楽しそうに仕事を語る彼の姿で思い出したのは2つの記事です。

 

「Doctor on board」プログラム

・Lufthansaが医療コンパートメントを発表しました。

 

◆◆

彼が言うには機内でドクターコール(この中にお客様はいらっしゃいませんか、という呼び出し)に応じるドクターが少ないとのこと。というのも何かして、患者にもしものことがあっても約款上保障されないことが日本の航空業界では多いからということでした。

そして率直に言えばインセンティブは「自分の能力で人を助ける」ということ以外に無いということでした。

そこでLufthansaが「Doctor on board」プログラムってのをやってると教えると「こういうの絶対必要」と言っていました。

内容がまたすごい。いや、これぐらいが当たり前なのかもしれません。

賠償責任と保険

医療援助を行った医師の方は法的に保護されます。ルフトハンザ ドイツ航空がそのような事態に備え契約している責任保険の範囲で治療を受けた搭乗客からの賠償請求に対しては填補されますので、医師のお客様ご自身が責任を問われることはありません。ただし、故意による過失は除外されます。この免責は医師の方ならびに医療関係の援助者の方にも適用されます。

 

機内で医療援助が必要となった場合、「Doctor on board」プログラムにご登録の医師の方に援助をお願いいたします。ご登録いただいた皆様にはルフトハンザより謝礼を進呈いたします。

  • Miles & Moreの5,000アワードマイル
  • 「Handbook of Aviation Medicine: and In-Flight Medical Emergencies(航空医学・機内医療援助ハンドブック)」1冊
  • 今回より新しく追加: プログラム参加者用にデザインされた特製バッゲージタッグ「Doctor on Board」
  • 今回より新しく追加: 次回のフライト予約でご利用いただける50ユーロ分のプロモーションコードを1回分、および定期的なキャンペーン
  • 今回より新しく追加: ルフトハンザにてDeutsche Akademie für Flugmedizin(航空医学ドイツアカデミー)との提携による、ルフトハンザ医療サービスが提供するセミナー(有料)への参加。その際にはCME ポイントも取得できます。

 

といった内容。これだけ充実しているなら登録したくなりますね。

◆◆

そして医療コンパートメント。

『空飛ぶICU』その名の通りPassenger Transport Compartment=PTCを搭載し

傷病輸送機よりも約50%搬送時間を短縮することができるというものです。

今後、航空輸送は医薬品や古文書などデジタル化できないもの、あるいは生鮮食品に洗練されていくのが多くの人の意見ですが、逆にこういった需要は多くなくとも高付加価値のサービスに特化するのは必要になってきそうです。

 

 

◆◆

ちなみに視力が規定の屈折率に満たない人には朗報で、航空大学校も入学要件から屈折矯正手術の既往歴がある人も条件を満たせば認めると発表しています。すそ野が広がって優秀な人材の志望者数が増えるのはいいことですね。

国が認めたら規制の緩和は進んでいくのではないでしょうか。

出来ることは何も言わないことだけ

グラハン

先日、飛行機がオンタイムで出ていくのか見させて頂いていたところ、貨物が多く搭載が遅れ気味の便がありました。(貨物とはいわゆるコンテナのことで飛行機の床下(おなか部分)に搭載する荷物のことです。)

そこでグランドハンドリング(通称グラハン)の部署の方の所に進捗状況を伺いに行ったところ「ちょっと遅れそうだね」という返答でした。次にその駐機場に入ってくる飛行機がもう最終の着陸態勢に入っている状況です。

 

「次に入ってくる便の到着時刻を機側作業者にお伝えした方がいいんじゃないですか?」と言うと

「いやいや、こういう時に出来ることは何も言わないことだけなんだよ。機側で作業している人も時間が迫っているのは分かってるし、急いだ時にこそ事故は起きるものだからね。」

との返答でとても納得してしまいました。ただ見守るのも重要な仕事なんだなと。

そうは言っても本当に何もしない訳ではありません。グラハン責任者の方は色んな部署に掛け合って、次の便のパイロットに駐機場がまだ空いていない旨を伝えたり、急きょゲートナンバーが変わってもお客様にスムーズに動いてもらえるように旅客部に伝達したりと抜かりなく調整していました。身体を張ってる機側作業者に何事もないように調整するのがモニターの仕事。

◆◆

じゃあ逆にすぐさま言うべき情報はというと、『雷』とか『強風』の情報だそうです。安全第一。

ちなみにマーシャリング、トーイング、という言葉を知ってる方もいるかもしれませんがそれらはすべてグランドハンドリング。

 

そして感覚ですが、グランドハンドリングはとっても職人気質の世界です。

 

かっこええな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。