情報の探し方

Twitterで数件「どのように情報収集をしていますか。」というメッセージをいただきます。

主に使ってるのは

・Googleアラート

・feedly

・Byline

ですが、ネット上の情報は瑣末な内容が多いのでやはり書籍の信頼性は高いです。
そこで、ネットでも唯一信頼に足る情報の検索の仕方ですが

『◯◯_go.jp』

と検索します。

◯◯(←検索したいもの)+スペース+go.jp
これにより政府が発行している資料が出てきます。

例えば、『パイロット go.jp』で探すと。

http://www.mlit.go.jp/common/001019364.pdf

平成25年の日本におけるパイロット事情の正確な情報が見れます。

もし「今後のパイロットはどうなるのだろう」と思ってもネットには載ってません。未来の事など誰にもわかりませんから。

そこで、こういう事は自分のアタマで考えるのが1番大事な作業になってくるのですが、その思考材料が正しくないと間違った答えが出てきますよね。

そういう時は是非政府の非営利の情報、特に統計などを利用してみてはいかがでしょうか。

◆◆

もちろん、この記事の内容が正しいのかどうかも自分でやってみなければ分かりません。
試しに◯◯_go.jpでググってみてください。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。