Autopilotのモニター

ジェット機の操縦というと

・操縦の入力に対して反応がゆっくりだから難しい

・システムが複雑

・オートだから楽

という様なイメージを持っていましたが実際に当たってるのは上二つで

オートパイロットを入れたところで、そのモニターには結構神経を使うなーという感想です。
確かに、人間にとって一番難しいと言われる等速直線飛行なんかやらせれば一級品です。何時間飛んでも10ftもずらさないでしょう。

しかし、上昇・降下となるとパイロットが神経を使って監視する必要があります。
例えばオートパイロットに何を守らせるのか。
Path、スピード、降下率
色々ありますが、厄介なのはスピードです。
航空法82条の2、及び施行規則179条にあるように空中には多くの速度制限があります。
法律ですからオーバーする訳にはいきません。
しかし、オートパイロットへの入力次第では速度制限よりもPath(経路)を守ることの方を優先してしまう場合があります。

具体的には、降下経路を守るモードで飛んでいて、降下と共に背風になったとします。
すると経路を守るためにオートパイロットはどんどん機種を下げて行こうとします。
すると10000ft以下での速度制限250Ktをオーバーしてしまいそうになります。

よって、巡航中も含めてオートパイロットのモニターにはかなり気を使います。
操縦の入力に対して反応がゆっくりだから難しくてシステムが複雑でオートだからこその難しさがある、
のがジェット機だと思います。

それでも4万ftの景色やRVSMでの正面からの航空機との交差の迫力は初期訓練では見れなかった景色なので幸せだなと思います。

また、オートパイロットの使い方の幅は風や天候によってかなり変わってくるのでPFの性格とセンスが出ていて
オブザーブをさせていただく度に新しい発見があります。

◆◆
逆にオートパイロットは賢いなーと思うのは例えば巡航から降下の時、10000ft手前で巡航速度からしっかり250Kt以下に減速し始めます。
第5管制業務処理規定管制方式基準)の
(Ⅱ)-1-7 にあるように

注 10,000 フィート以下への降下を指定したとき、操縦士は、法第 82 条の2に規定
された制限速度へ減速するため、10,000 フィート付近で一時的に水平飛行(level
off)を行う場合がある。

の条項をしっかり行ってその減速分も考慮してETAを計算してくれるあたりは本当に優秀だなと思います。
あとは風のデータさえさらに細かく自動でアップリンクできれば相当いい精度のETAが算出できそうです。

◆◆
余談ですが、航空法の本のラベル、同期の多くがこんな感じで数十条ごとに貼っているので参考にしてみて下さい。

条文等、どこに何が書かれているのか理解しておくことはパイロットにとってとても重要です。
FullSizeRender1

 

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

4 Responses to Autopilotのモニター

  1. とも says:

    パイロットさん尊敬します!! いつも安全に目的地に連れて行っていただき感謝です(^^) フライトは気が張りますよね~ 空を飛んで楽しんでお仕事されるなんて素敵ですね(^^)

    • KC says:

      ともさん
      コメントありがとうございます。上空ではオートフライトとは言っても前線を通過したりする時のプランニング等、マネージメントのスキルが非常に求められる仕事だなと日々感じています。
      もちろん緊張もしますがそんな姿を微塵も見せないキャプテン(機長)達の鎮座ましましたる姿を拝見するたびに、パイロットのことを「尊敬している」と言って下さる方々のイメージを作っているのはこの方々の功績だなと感じてます。

      実際、機長になっても皆さんすごく勉強されています。先日、機種移行訓練に入られる機長が出社時刻の4時間も前に出社して自習してらっしゃいました。
      どこ会社でもそんな方々が操縦桿を握っていますので、これからも安心してご搭乗頂ければと思います。

      • とも says:

        そうなんですね~日々 努力されてるのですね!! 本当に尊敬します!! 地上が雨でも空の上は晴れていたりしますよね(*^O^*) 天候にも気をつかわれますよね♪先日 かなりの強風のときに 飛行機の着陸を見てたら スムーズに着陸していて すごいなぁ~って思っていました!! 機長さんは ドキドキなんでしょうね(*_*) 出発のときに手を振っていたら投げキッス 三回もしてくださったり♪ なんだかホッコリしました!!

  2. とも says:

    そうなんですね~日々 努力されてるのですね!! 本当に尊敬します!! 地上が雨でも空の上は晴れていたりしますよね(*^O^*) 天候にも気をつかわれますよね♪先日 かなりの強風のときに 飛行機の着陸を見てたら スムーズに着陸していて すごいなぁ~って思っていました!! 機長さんは ドキドキなんでしょうね(*_*) 出発のときに手を振っていたら投げキッス 三回もしてくださったり♪ なんだかホッコリしました!!

コメントを残す

