フライト用の靴

フライト用の靴を買い換えました。

特殊なソールで蒸れない、そして形も綺麗と言うことで。
初期訓練機と違って実用機ではシングルエンジンで足がつるまで踏み続けることはないと思うので合皮ではなく革にしてみます。

先日オブザーブフライトでご一緒した際、キャプテンがロビーに出る前に「お客様の前に出る前に細かい身だしなみに気を配るのも大事だぞ」と言ってフライトバッグの微妙に空いてるのをしっかり閉めていたのが印象的でした。プロとして周りに好感を持ってもらえる身だしなみにも気を使って行きたいですね。

中敷きの色はアレですが、重さや柔らかさは申し分なくドレスシューズではないので実用的だと思います。41swIaHJY-L

REGAL メンズ ビジネスシューズ 179W プレーントゥ 3E BD

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

2 Responses to フライト用の靴

  1. legobuilder says:

    こんにちは。私大の訓練生でこの4月より実機訓練を開始予定です。お忙しいところ恐縮ですが、ご質問させてください。

    周りの同期や先輩もこのような普通の革靴(ビジネスシューズ)を履いてらっしゃるのでしょうか?私は一部の先輩から「底に段がないフラットなものを勧められ履いている。」と聞き、そのような製品を探しています。しかし、そのような靴はデザインが比較的カジュアルなものに限られ、普通の(かかとが段になっている)革靴でも良いものか迷っています。

    KCさんの経験からして、操縦しやすく実用的な革靴はどのような特徴のものでしょうか。

    legobuilder

    • KC says:

      legobuilderさん
      ご質問ありがとうございます。
      私の周りの同期も全員踵ありの革靴を着用しています。エアラインではお客様の前に出ても差し障りのないような華美でなくカジュアル過ぎないものを推奨されてますし皆それで選んでいるようです。踵の規定はありません。

      初期の実機訓練ですとデザインは比較的自由かとは思いますが踵ありでいいかと思います。
      理由は選択肢が多いこと以外に、ラダーを踏むときに踵がペダルの下に丁度引っかかって固定出来るからです。
      訓練所の教え方にもよるかとは思いますが、地上走行ではブレーキを踏めるようにラダーペダルに足を乗せています。その時「定位置」が出来ると楽です。
      ちなみに空中ではブレーキを踏まないために母子球でラダーペダルの下を踏みます。
      空中と地上では足の位置が変わることからも着陸後、地上走行に変わった際にサッと踵を引っ掛けれるのはいいかと個人的には思います。
      実用的なのはやはり軽くて通気性に優れている物です。片発エンジンの時はガッツリ踏みますから。
      また、同期には雨の日の外部点検対策にゴアテックスのビジネスシューズを履いている者もいます。
      参考になればと思います。
      いよいよ実機訓練ですか。是非楽しんでください!お互い頑張りましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。