自己分析用の想定質問集

はじめまして!私はパイロットを目指している大学生です!いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ「パイロットになるための質問100個のリスト」を公開して頂けないでしょうか?私もパイロットとはどんなものが自分で考えてみたいと思います。
これからもブログの投稿楽しみにしています!

じゃがりこ

というコメントを頂きました。
じゃがりこさん、コメントありがとうございます。
この記事に出てくる質問リストですが原本がどうしても見つからなかったので私が自分の自己分析用に編集して使っていたものを公開いたします。質問に付随していた「それはなぜですか?」という項目を削除していき、実際に面接を受けて質問された項目を足していくと63個にまとまりました。私は入社試験まで使っていたので参考になればと思います。
2の自己PRと41の志望動機は1分ver.と2分ver.を作っておくといいでしょう。空気を読んで、喋りすぎないことが大事です。
コンパクトにまとめましょう。
あと、厳しい質問としては48のパイロットになれなかった時どうしますか、というものですが
これは「なれるように努力を惜しみません」とかだと質問の答えになっていない(会話になってない)のでよく考えておいた方がいいでしょう。正解はありません。
これを埋めるのはかなり時間がかかりますが早めに少しずつでもやっておくといいと思います。

訓練中に自己分析の時間を確保するのは難しいです。
同期やバディと他己分析してもいいかもしれません。

じゃがりこさん、頑張ってくださいね。

 

<質問集>
1. パイロットに向いていると思うエピソードは??
2. 自己PR(紹介)をしてください。
3. 一言で言うと、あなたはどんな人ですか?
4. あなたのモットーは何ですか?
5. あなたのこだわりはなんですか?
6. あなたの長所は何ですか?
7. あなたの短所はなんですか?
8. 短所をどのように克服してきましたか?
9. 「これだけは人に負けない」というものは何ですか?
10. あなたが今までに一番嬉しかったことはなんですか?
11. あなたが今までに一番つらかったことは何ですか?
12. どのようにそれを乗り越えましたか?
13. あなたが今までに一番一生懸命だったことは何ですか?
14. あなたの挫折経験を教えてください。(どれだけ打ちのめされどう這い上がってきたか。)
15. あなたが最も影響を受けたのは、どんな人ですか?
16. なぜその大学に入ったのですか?
17. なぜその学部を選んだのですか?
18. 専門に勉強している内容を簡単に説明して下さい。
19. 学生時代、最も思い出に残ることはなんですか?
20. その勉強、研究のやりがいは何ですか?
21. その勉強、研究の難しいことは何ですか?
22. 学生時代に最も力を入れたこと・最も努力したことは何ですか?
23. あなたは優秀ですか?
24. 何かサークルに入っていましたか?
25. あなたのサークルは、どんな活動をするサークルなのですか?
26. なぜそのサークル・団体の役職に立候補したのか
27. サークル活動で一番楽しかった事?
28. サークル活動で一番困難だったことは何ですか?
29. どんなアルバイトをしましたか?そこから何を学びましたか?
30. 仲間からどんな人だと思われていますか?
31. アルバイトで困難だったことを教えてください。
32. 留学の経験はありますか?
33. 趣味について詳しく教えてください。
34. あなたの特技は何ですか?
35. なぜ、この資格を取ろうと思ったのですか?
36. 英語はどの程度できますか?
37. どうやって語学を勉強していますか?
38. 体力に自信はありますか?
39. 普段運動していますか?
40. 健康には気を付けていますか?
41. 志望動機を教えてください。
42. なぜこの会社なのかなのか?
43. なぜエアラインパイロットなのか?
44. パイロットを目指したきっかけは?
45. なぜ、この業界を志望するのですか?
46. 当社を知ったきっかけは?
47. 当社の印象を教えてください。
48. 入社後、具体的にやってみたい仕事は何ですか?
49. その仕事にはどんな資質・能力が求められると思いますか?
50. 希望の配属先に行けなかったら、(パイロットになれなかったら)どうしますか?
51. 10年後のあなたは、どうなっていますか?
52. あなたの性格などで、パイロットに向いてないと思うのはどんなところですか?
53. パイロットとしてできる仕事はフライト以外にどんなことがありますか?
54. 今100万円があればどう使いますか?
55. 競合他社と弊社の違いはなんですか?
56. LCCやリニヤなどこれから競争が厳しくなりますがどう考えていますか?
57. 少子化についてどう考えていますか?
58. 好きな飛行機の機種はありますか?
59. 他に受けている会社はありますか?
60. 航空大学校は受けていますか?
61. 飛行機のライセンスは持っていますか?
62. これまでフライトの経験はありますか?
63. 何か質問はありますか?(面接の最後によくあります。)

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

