​ 2016年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
エアラインらしく12月30日から1月2日までずっと勤務でした。
大先輩いわく、最近の傾向としては元日だから空港がすごい静か、なんてことはなくずっと忙しい様子です。
昨年から原油価格も落ち着いていますので多くの方が飛行機を利用しているんだなーと感じます。

◆◆
2015年を振り返ると本当に沢山の方にお会いした1年でした。
エアラインに入り活動距離が飛躍的に伸びたこともその理由の1つですが、人と時間を共有することに意識して時間を使ったなという感覚です。趣味も結構増えました。多くの膝を打つような言葉とも会いました。

『勉学もそうですが、良い人物との出会いが自身の未来を大きく左右するのは、どの時代でも違いありません。情報ではありませんよ。』という言葉をモットーにこれからも過ごして行こうと思います。

まさに「水は方円の器に従う」ということだと思います。
そんなインプットが多い時間を過ごした反面、アウトプットは少なくブログに関しては33記事という去年の半分以外の量しか書けていません。

元々フライトで学んだことを共有する目的のブログなので研修で学んだ日常の事柄以外だと趣味ブログになってしまいしっくりこないので、隙間時間に書いたボツ記事は16個。
フライトに関して勉強してないのが露呈しますね…でも、来年は実用機訓練も始まる予定(?)なので航空法や運航のtipsが書けるかなと思います。

しかしながら去年の6万7千viewから今年は13万viewと2倍以上に増え、トータル20万の大台を突破したのは大変嬉しかったです。いつもお読み頂き本当にありがとうございます。
◆◆
最近はメールでの質問も落ち着き、逆にオフラインで会う方が増えました。
逆にこちらからメールさせて頂いて色々な話をして下さった方々にも大変感謝しております。借りた知識は返すまで、自分が成長するのが掟ですので私も頑張ります。

尊敬する人に会えた→モチベーション上がった という即物的な豊かさではなく、邁進し続けることが要諦です。
今年は調整がつきませんでしたが海外でもお会いしたい方は沢山いらっしゃるので年明け早々またご連絡差し上げるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

◆◆
会社では本当に様々な部署を見学させて貰い、「エアラインはチームで動いている」という就職活動の冊子にも載ってる様な基本的な事柄をイメージではなく経験に落とし込むことができました。

大好きなブログの「パイロットになろうぜ」にも書いてあることですがエアラインパイロットはいわゆる「優秀さ」は求められてないと思います。コンサルタントなら優秀だと売上はあがりますがパイロットがいくら優秀でも着陸料は安くならないし、ソフトなランディングをしたところで空港からお金が貰える訳では無いからです。
あくまで安全にお客様を目的地までお連れすることが求められます。

その為には現代のアドテック機においてはマネージメントが重要であり、相手を論破する事ではなく雰囲気を高める事が求められるんだなぁとコックピットで見学しながら思いました。良いキャプテンはその辺りの「良い緊張感」の作り方が上手いです。
なんかもうロジックではなく雰囲気です。
ジャンプシート見学でこんなキャプテンになりたいなと思える機長にお会い出来たことも今年1年で良かった事柄でした。
◆◆

今年の目標は『明日やろうは馬鹿野郎』

月並みですが一番難しいです。分からないことはすぐに調べる、日々の雑用もさっさと片づける。そんな細々したことも含め今日できることは今日片づけたいと思います。

年末、厚切りジェイソン氏がラジオでこんなことを言ってました。
「人生安定で良かったって思って死ぬ人は多分いない。やりたいことをやれたかどうか。」と。

航大、私大受験を控えている方々も頑張ってください。

私も夢の実現のために邁進します。

飛躍の一年を祈念して。

皆さま良い一年を!

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

2 Responses to ​ 2016年もよろしくお願いいたします。

  1. orange says:

    KCさん、お久しぶりです!

    あけましておめでとうございます。
    昨年はKCさんに本当にお世話になりました。

    今年もよろしくお願いします。

    • KC says:

      orangeさん

      あけましておめでとうございます!
      今年こそはどこかでお会いしたいですね。
      またメール送らせて下さい。
      今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

