Q: 航空身体検査前に風邪をひいたらどうするか

こんにちは。今度航空身体検査を受検するKと申します。
身体検査前に少し体調が悪いのですが薬を服用するとやはり不利になるのでしょうか。
何かご存じのことがあれば教えていただければと思います。

Kさん
ご質問ありがとうございます。確かにマーフィーの法則のように身体検査前にかぎって体調が悪くなるものですよね。不安なそのお気持ちわかります。
身体検査は競争ではなく、○か×かの世界なので、自分との闘いです。薬を服用すると同じ受験生と比べて不利かどうかということは無いかと思いますが、やはり体調が優れない状態での受験だと再検査になる可能性が高いです。

私は医学は専門外なので、高熱が出てるくらいなら航空身体検査医に見てもらうことが第一だと思いますね。

私もかつて検査の1週間前に体調が悪くなりパブロンを飲んで受けたことがありました。問診票に服用期間を書いて脳波を受診したところ、看護師の方が「薬の影響出てるよー」と言っていたのでやはり影響は出るかと思います。

◆◆
おそらく薬を服用するかどうかお悩みのようなので少し体が怠いな、というくらいかと存じげます。
そんなKさんには良く睡眠を取ることと本葛(ほんくず)をおすすめします。

葛根湯って聞いたことがおありかと思います。漢方薬の。あれはその名のとおり葛(くず)の根の成分に加え
タイソウやマオウなどの生薬を加えた漢方薬です。

もちろん漢方薬は薬なのでパイロットとしてはフライト前に飲めませんが、葛は嗜好品の葛湯として飲まれるものなのでたまに疲れてるときは私は飲むようにしています。

◆◆
ただ、葛湯もコンビニなどのものはオススメしません。

私が買うのは「吉野本葛」です。
完全無添加ですので安心して飲めます。

詳しくはHPをご覧ください。

これをお湯に溶かしてお好みでハチミツと生姜を混ぜるととてもおいしくて身体が温まりますよ。

試してみて下さい。

 

■その他質問はtwitterのメッセージ、もしくはflyingfast01@yahoo.co.jpまでよろしくお願いいたします。■

QAとしてブログで紹介させていただける場合はペンネーム等も併記していただければと思います。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

