雲上晴天 Part 4

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8月某日、伊丹空港でパイロット用のテキスト『翼の友』の著者である小嶋さんにお会いする機会がありました。

HPはこちら

以前私が翼の友のテキストをブログ内の「使える航空書籍」でご紹介してからメッセージを頂き、いつかお会いしたいなと思っていたのでやっと実現しました。

Part 4は実践的な「頭が真っ白になってもタスクを思い出すためのトリガー」などについて教えて頂きました。
Part 3からの続きです。

小嶋    まずショーアップの時の『FACT』。ショーアップで決めること。
何なのかというと
F・・・Fuel
A・・・Altitude
C・・・Course
T・・・Time

当然、燃料っていうのは例えば当日天気が悪い場合、早くついたほうが良いからスピード出します。その為には燃料も多く積まないといけない。でも積むほど性能は下がるから単純に多く積めば良い訳ではない。

Altitudeは、当然揺れない高度を選びます。さっき言ってたAOVとかも考慮して。

Courseは、いつもの決められたコースにはCBがあるから北に避けないといけないですよね、あるいは南に行く方がいいですよね、ということを判断します。

Timeは、例えば朝出発しようとしたら霧が出ていますよ、あるいは1時間後にCBがかかってくる目的地空港に僕らは1時間後に着きますよ。じゃあ出発30分遅らせましょうか。
という話になります。
ショーアップしてブリーフィングをする際、往々にして各項目どれかに集中してしまうものなんですよ。
FACTを決める、と思っておくとコースだけに、とか高度だけに集中するということはなくなりますね。

管理人   やっぱり各フェーズでそういった言葉を考えてるんですか?

小嶋    そうそう。そうねー例えばエンジンをかける前なら
『BCBC』

B・・・Briefing
C・・・Check List (before start)
B・・・Balance (W&B)
C・・・Clearance

あと10000ftを通過する時は機種によるけど
『ABCDEF』
A・・・Airconditioning
B・・・Belt Sign
C・・・Check list
D・・・LanDing light
E・・・E-GPWSからWX RADARにモード変更
F・・・Frequency (エンルートの周波数にする。)

管理人   こういうのって誰かに教えてもらったのですか?
それともご自身で考えられたんですか。

小嶋    教えてもらったり自分で考えたり色々ですね。急なRWY changeは
『CHANGED』

C・・・CDU (FMD変えないとね)
H・・・HDG BUG
A・・・ATC clearance(SID変わるから)
N・・・Notify cabin
G・・・Ground TAXI route
E・・・Engien failure procedure(滑走路ごとに変わる)
D・・・Data (Take Off dataが変わる)

これさえやっておけば絶対抜けが無いですからね。

管理人   マニュアルには載ってないこういうのが結局一番実際の運航に役立つんですよね。

小嶋    そうなんです。まあ人によってそれぞれありますが。ちなみに上空ではね、
『WATCHIS』ってのがあって、FOとしてモニターすることなんだけど

W・・・Weather
A・・・ATC (ハンドオフのタイミングが遅い場合がある。そろそろcontact RADAR来て欲しいのに、、等)
T・・・Traffic
C・・・Cabin
H・・・Hardware=NOTAM (VOR, ILS使ってないものは切り替える等)
I・・・ICASメッセージ
S・・・Switches (Anti Ice, Fuel cross feed等、余計なものは切ってるか)

管理人   これ今度からずっと使うと思います。

小嶋    そうですね、自分で考えるのも面白いと思いますよ!

管理人   これも誰かに習ったんですか?

小嶋    WATCHだけ習ったんですが自分で付け足してWATCHISにしました。

当然weatherにも色々あるから天気が悪いと他のことに気が行かなくなります。そんな時に、こういうキーワードで自分を取り戻すのが大切です。
人間ってマルチタスクは出来ない生き物らしいですね。
AとBをやりなさい、といわれても実際には、AやってBやって、という風に思考は完全に切り替えてるそうです。
並行タスクが重なったらそこで抜けないようにする武器を持ってないといけない。

管理人   いきなりRWY changeになったら頭が真っ白になりそうですもんね。

小嶋    いきなりRWY変わった時にキャプテンに「じゃあCDUとHDGバグ変えますね、ATCクリアランス取り直しときますのでキャビンに一報お願いします、…」
ってテキパキできたら
何かこいつ武器持ってるな、って思ってもらえたらちょっと信頼されると思います。

管理人   こういうのが工夫なんですね。

◆◆

小嶋     いかに少なくまとめるかが鍵です。
規定の解釈も重要で、例えばログブックは携行物に含まれてないけれども最近の飛行経験を証明するモノとしては必要だよね、みたいなのがあります。

あるいは、天候が問題なくても伊丹などの運用制限時間のある空港ではATB (Air Turn Buck)出来ないのでTake Off Alternateの設定も必要になる、とか。

規定を読んだ上で一言コメントや考え方、解釈したことを書いておくこと。それが将来的にキャプテンになる時の行間を埋める、じゃないけど少し近づけるんだという気がしてね。

管理人   (改めて資料を見ながら)まとめ方が本当に素晴らしいです。

小嶋    もちろん忙しいし、ステイ先では飲みに行くこともありますから、毎日は出来ませんけどね。
けど一言コメントだけは短時間だけれども効果は絶大なので是非実践的して頂きたいです。
僕は人見知りな方なので飲み会とかは実は苦手なんですがそれはそれで面白い話も聞けるのでパイロットにとっては必要なことだと思いますよ。

管理人   ハンガートークですね!

◆◆

小嶋    そう。ともすれば世代も全然違うクルー皆んなに「飲みに行きましょう!」って言えるのもコマンダビリティーだと思ってますからコミュニケーション能力を磨く場だと思います。

管理人   キャプテンになられる方は本当に色々な努力をされてますよね。

小嶋    みなさん本当に色々されてますよ。あんなすごい人がここまで勉強をされているのに自分がやらない手はないなと思いますね。ノートとかマッシブに作ればいいわけではなく、やはり自分の工夫をすることです。特に法律に関しては常にパラパラ見とかないと忘れてしまいます。

管理人   思いついた順に書いてましたがちょっと変えないとなと思いました。
ノートの絵も翼の友の絵も大変綺麗ですが何で書いてるんですか?

小嶋    あれ実はパワーポイントなんです笑。

管理人  え、パワポですか?!立体図まで、、すごいですね。業者に委託してるのかと思ってました笑。

小嶋    立体図もパワポです。笑。今後も細々ですがアップデートしていきますよ!

管理人  アップデートをして下さるのは本当にありがたいです。お忙しい中ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが休日には何されてるんですか?

小嶋    子供と遊んでます笑。
寝静まってからフライトの振り返りや翼の友の更新をしています。ATPLの勉強もしたいですしね。

◆ブログを始めたきっかけ◆

小嶋     はじめは『翼の友CPL』を書いた時に宣伝とパイロットの就職のページが無いなと思っていたのでそれらを兼ねて始めました。当時、就職情報って全然入ってこなかったので自分は苦労したので。

本当のことを言うと、理想は天気のコトとか技術的な事とかパイロットに関すること全般を書きたいんですけどなかなかやっぱりそもそも人口も少ない分野ですし就職情報をアップするに留まってしまってますね。

管理人   みんな翼の友で就職情報は調べてますね。

小嶋    ありがとうございます。就職情報のアップは続けたい反面、メジャーになったとしても逆にあそこだけ見てればいいや、ではなく、やはり全部入ってくるわけでは無いので、ゆくゆくは酔っ払いライダーさんのサイトのようなサイトを作っていきたいですね。

管理人   よくリンクで貼られているブログ、面白いですもんね。

小嶋    ただそれをやろうとすると今じゃないんです。機長になって色々な経験を積んでからですね。

一緒になんか作ろうか。出来たら面白いね!

管理人   それは是非やりたいですね!

◆自費ライセンス取得とリスクと可能性◆

管理人    よくメールで質問を頂くのですが「自費でのライセンス取得のリスクとパイロットになれる可能性についてどう思いますか」ということなんですがどうお考えですか。

小嶋    僕の周りも自費で取ってる方が沢山いたんですが「可能性はゼロじゃない」っていうんです。言い得て妙で、それ相応のリスクはあります。「30歳を超えて安定した仕事をしていてある程度の地位のある方ならオススメしません。」これは僕が32歳の時、朝日航空に入った時に言われました。私は元々事業用でヘリで飛んでいたので32歳からでも挑戦させていただけました。固定翼をやってみたかったのもあります。

管理人   そうだったんですね。今後の展望はどうですか?

小嶋    まずは機長になるだけでも大きなステップだからね。まずはそこからですかね。でもゆくゆくは教官をやりたいなと思います。

管理人   小嶋さんに教えてもらえるのはいいですね!

小嶋    いやいや、合う合わないはあるからね笑 さっきの4スタンス理論の話じゃないけど色んなやり方を勉強しないとね。

◆座右の銘◆

管理人   是非座右の銘や好きな言葉があれば教えていただきたいです。

小嶋    翼の友 の裏表紙にも書いてるんだけど『雲上晴天』ですね!

尊敬するM教官の言葉です。一回ね、梅雨時期の計器飛行の審査の時にtemporary CBもある。っていうときにCABチェックで「この天気は厳しいな。やめておこう。」と思っていたんです。審査官に「temporaryですよね?」って言われ、審査無しで落とされるかと思ったんですがその時M教官が「今日は飛ぶ日じゃない。お前の判断は間違ってないぞ。」と言ってくれたとても男気のある方の言葉です。

管理人   いい言葉ですね。今日も天気は北日本で曇ってますが雲上晴天、頑張ってください。

小嶋    では、そろそろフライトに行きますね!

管理人   はい!お忙しい中ありがとうございました!

◆◆

とてもフライトに真摯な小嶋さん。かっこいいパイロット像の一人です。

Part4までの長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

対談形式はとても勉強になって面白かったので、また機会があれば先輩パイロットの方々を訪問できればと思います。

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About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

One Response to 雲上晴天 Part 4

  1. Kojima says:

    4部作の作成お疲れさまでした。的を得ない話が多かったと思うのですが、見事に「編集!?」下さっていて、感心しています。
    この内容に負けないように!?精進せねばと思う次第です(^^)
    また、お話する機会ができるのを楽しみにしています。今後とも、よろしくお願い致します。

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