機内食は無添加

先週、航空会社へのケータリングを行ってる会社を見学しに行きました。

ケータリング会社とは食事を作ってる会社のことです。

そして機内食を搭載する人達のことをケータラーと言います。
すごく美味しいもの好きなので 食事はエアラインのサービスにはかかせないので、ずっと行きたいと思っていたら元ケータラーの先輩がいて3ヶ月ごしの実現となりました。

◆◆

日本の会社では
JAL ROYAL CATERING

ANA CATERING SERVICE
などが大手で外資系に向けては

COSMO
が有名どころです。

新卒採用も行ってるので興味のある人は採用ページを見てみて下さい。
航空会社の機内食のメニューは数ヶ月ごとに更新されており、入社2年目位の方々が新メニューを考案しているというのは任せてもらってて楽しそうだなと思いました。
◆◆

まず工場に到着して思ったのは
「綺麗」
日本の衛生は世界一だと思いますが、食品を扱う所となるとさらにこんなにも綺麗なのかと驚きました。

工場というよりはSF映画で出てくる実験室のような感じでした。

まずマスクと白衣、フードを被るのはもちろん、全身をコロコロ粘着テープで埃をとり、手洗いと爪の中までブラシで擦り、ノロウィルス対策の電解水ですすぎ、乾燥後はアルコール消毒までしてやっと工場内に入ります。
まずあったのは使用済みのカート。空港から運ばれてきたものを一気に洗浄します。

その際、残飯は全てバキュームで吸い取って肥料にするという無駄を排除する徹底ぶりです。手作業で食器を分けてベルトコンベヤーに流し高温水蒸気で洗います。

洗い終わった食器は種類ごとに分けて人の手が触れないエレベーターのような所保管されます。
このエレベーター、立体駐車場のようになっていて盛り付ける人が欲しい食器のボタンを押すとそれが出てくるという画期的なものでした。
盛り付け場所はさらに厳重な衛生環境なので今回は入れず、、残念。
盛り付け場所が施設の中で一番大きなスペースを取っているそう。
◆◆

【日本のケータリング会社で提供してる機内食は無添加】
これは「ちゃんと宣伝しといてね!笑」と言われました。
よく「機内食は何時間ももつ食品だから添加物多いでしょ」という根拠ない都市伝説を言われるそうですが、そんなことはありません。
むしろ作ってから5度以下を保ち続けることで一流の食材を新鮮な状態で提供しています。
だから工場内の盛り付け場所からトラックまではとても涼しいどころかちょっと寒いです。
さらに、包丁を入れてから72時間で廃棄が消費期限の絶対のルールになってます。
作り始めてから飛行機に搭載するまでで50時間くらい経ってるのでお客様が乗る頃には残り15時間くらいしかないそう。

なので長距離路線の便が大幅遅延すると全て取り替えが必要になってきます。
ここまでやるのか、というくらい色の安全には徹底してるので皆さん安心して機内食を楽しんでください。
◆◆

ケータリング会社が搭載するものは食品だけではありません。
免税品などもそうです。

国際線の機内誌に載ってるような商品が大量に積まれてる保税倉庫の景色は圧巻でした。
機内サービスで搭載する物品は全部で約2000点。

その全ての消費期限や欠陥が無いかを確認して搭載していたので整理整頓されてるのも納得がいきます。
昔トヨタの工場に見学行った時も整理整頓の徹底ぶりに感動しましたが今回改めて「工場」のシステムや管理方法の洗練され具合に感化されました。
◆◆

ケータリング工場にはシェフの方々がいます。

元有名ホテルシェフの方も多数で、いつかファーストクラスのメニューを試してみたいと思いました。
前に品川のレストランが、タイ航空のビジネスクラスの食事が食べられるイベントをやってましたがあんな風にレストランとファーストクラスがコラボするエアラインが存在して欲しいなとおもいます。

多分食前酒だけで飲み会くらいの値段になりそうですが。
参考

FLY!FLY!FLY! 空のレストラン 機内食工場 

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

One Response to 機内食は無添加

  1. ピンバック: 雲上快晴 Part 2 | Flyingfast

コメントを残す

