コーニンクルッケ・ルフトファールト・マーツハッペイ

このブログも気づけば2年になっていました。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今まで1番読まれた記事は何かというと「ANAとJALの違い」です。これまで約1万4000viewでした。

今年は5,6名程メールでご連絡を下さり、予定が合った方とはお話する機会がありました。皆さん自社養成や航空大学校、私立大学を受験される方ばかりで確かにエアライン毎の違いの質問はよくされます。

その中でもJALとANAの違いに関しては受験で聞かれたら何て答えようか、ということを皆さん対策されてるようでした。

◆◆
面接でその違いを聞かれるかどうかは別として、エアラインに関してどんなことを考えてらっしゃるかというと

・留学に行かれてた人の意見
「海外での知名度が違う。
かつて世界中に飛んでいたJAPANを冠する日本航空の知名度はやはり抜群。ホームステイ先でそう感じた。」

→私も10年前くらいにヨーロッパに一カ月程留学してましたが確かにJAPAN AIRLINESの名前は皆知ってました。Nipponっていうフレーズは外国の方はワールドカップぐらいでしか聞かないからそんなもんだと高校生の私は思ってました。

ただ、いま思えばこれも多分間違ってはいないけれども答えではなく、
「JALが就航してるから」というのが答に近かったのではないでしょうか。

私も、世界中の数あるエアラインの中で知ってるのはやはり主に日本に就航してる会社、もしくは映画に出てくるような会社(PANNAM、QANTAS等)だけです。

エアラインビジネスはネットワークと就航都市数が重要なのは有名ですが知名度を上げるには就航して、やはりターミナルにロゴを掲げることが重要なのでしょう。もちろん世界中でのニュースにもなるのでサービスや品質の国際的賞も重要です。

一昨年カリブ海へ旅行に行った時もやはりJALの名前は有名でした。世界最大規模の747保有するなどしたブランド力は大先輩方からの財産だな思いました。
◆◆
・知名度が違うならこれからの会社を良くするためにはどうするべきか、という質問に対して
「2レターNHをANにする事で空港の案内板で分かりやすくする。ANAはASIAN NOBLE AIRWAYSなどNIPPONから離れると知名度が上がる。」

IATAの2レターコードを見ても確かに現在の所ANは無いですね。今は空いているんです。
確かANは今はなき昔何処かの航空会社が使っていた、と本で読んだことがあります。
ご存知NHは全日空の前身である日本ヘリコプター、通称ニッペリの名残です。

アイデンティティーとして残してる側面があるのではないでしょうか。

またNH、は歴史を知らない人からすれば分からないでしょうし変えるのにも手続きやシステム改修のコストがかかりそうです。

そこさえクリアすればこれはやる価値ありかもしれませんね。
ニッペリの先輩方も望むのは社名の存続よりもお客様により満足してもらうことだと思います。

2レターコードの登録がどれくらい大変な作業なのか、いつか会社の2レターコードを選定・登録した人のお話を生で聞いてみたいです。


また ASIAN NOBLE AIRWAYSは面白いなと思いました。
ただ個人的には「世界中の人が読める単語を使う=覚えやすい」ではない気がします。

例えば、この記事のタイトル「コーニンクルッケ・ルフトファールト・マーツハッペイ」とはKLMの正式名称ですが多分誰も正式名称を気にしてないと思います。私もググらなければ知りませんでした。

正式名称は知らなくとも、『水色王冠マークのKLM』が強い印象です。

堀江貴文氏(実はANAのHPを最初に作成されています)も我が闘争

「社名なんかまやかしでしかない」 と言うように会社の名前は事業内容の象徴であり社名が良ければ売れるなんてことはもちろんないと思います。安心、安全、快適を積み上げていくのが航空会社の責務でありお客様に選んでもらう唯一の方法です。

航空会社は大抵3レター、2レター(SQくらい?)、もしくはEmiratesなど、正式名称の省略呼称で呼ばれますからアナグラムを変える効果はあまり期待できないかもしれません。

キャセイ、カンタス、などそれぞれの本来の意味はなかなか知ってる人は少ないのでは。

王冠並みにインパクトのある鶴丸のように象徴的マークが付いたりしてもいいと思います。
ニッペリのロゴ(ダヴィンチの空圧ネジ)をさらに抽象化したロゴとか。

◆◆

これからも教わったことや書籍等から学んだことを共有できたらと思います。

よろしくお願いいたします。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

