8月の気象予報士を受験します。

飛行機 ブログランキングへ

上層天気図を残し、ASAS, FSASを払いのけられ

「お前、自分がよくわかってないところをお客さん乗せて飛ぶのか?そういうのを素人って言うんだ。」
とIFRの訓練中に教官に言われ、衝撃的すぎていまだに覚えています。

その一言が忘れられず、ずっと勉強したいと思っていた気象予報。
訓練に身を置いていれば気象は嫌でも身に付くかと考えていた私にとって事業用、マルチエンジン、計器飛行証明まで
取得しても尚、『ブリーフィングは出来る』という最低限のレベルからの脱却は出来ませんでした。

同期の気象予報士をはじめ色んな人に聞き、独学か通信講座で迷いましたが実績を考え通信講座にしました。
そこで今月からユーキャンの気象予報士講座を申込みました。
(ハレックスも選択肢にはありましたが講座が多岐過ぎてやめました。)

思ったより教科書も分かりやすく、今までの知識がどんどん繋がっていく感じで毎日楽しく勉強できています。
学習スケジュールと到達目標も提示してくれるので自分で合格の為の方法を考えなくていいので効率いいです。

後から知ったことですが楽天から申し込めば1%楽天ポイント還元だったそう。
私はオフィシャルサイトから申し込んで何の特典も無かったのでこれから申し込む人は絶対楽天からの方がいいですよ。

>ユーキャンの気象予報士通信講座(楽天市場店)

エアラインでは天気図以外に上空のパイロットからのレポートをシェアして
画像として揺れる高度を表示してくれる便利な機械もありますが
それだけに頼ることなく大気の状況を見て判断できる人にならないと自信が持てないと思います。

キャプテンになった時に500人以上の人生を乗せて未知の空を飛ぶ訳には行きません。

8月まで時間とお金を存分に注ぎ込みたいと思います。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

5 Responses to 8月の気象予報士を受験します。

  1. orange says:

    KCさん、お久しぶりです!

    8月に気象予報士を受験されるんですね。凄いです。

    気象予報士ならではの空の見方、読み方などがありましたら色々教えて下さい。

    最近、本屋さんで手に取りお勧めの本がありますのでご紹介しますね。

    「雲のカタログ 」です。

    普通の気象本だと大まかな雲の種類しか載っていないのですが、この本は色々な雲がカラーで載っており、雲の状態でいま空がどのようになっているのかというのが、分かりやすく記載されています。

    お時間があったときに、見てみてください!

    • KC says:

      orangeさん
      コメントありがとうございます。
      訓練はその後順調でしょうか。
      気象予報士の勉強を始めて「地球の歴史と大気の組成」から始まるあたりにとても面白い学問だなと思っております。
      また本を参考にさせていただきますね。
      しっかり結果を出せるように頑張ります。

  2. Sho says:

    高校生です。気象予報のことなど、パイロットになるには、多額の費用がかかるんですね!お金があまりないので安くなる方法は、ないものですかね…

    気象予報を見てから、空をみあげるとワクワクしますね!(^O^)

    • KC says:

      Shoさん、コメントありがとうございます。
      日本でエアラインパイロットになるための最も安い方法は国公立大学に入り奨学金をもらいながら4年で卒業し、ANAやJALの自社養成で入社することだと思います。
      その次は大学に入った後、2年生で航空大学校を受験し3年生から休学(航大=国土交通省と大学=文部科学省で管轄が違うので大学に籍を残しながら航空大に在学可能のため。)、または退学をして航空大学校を奨学金をもらいながら卒業し、エアラインに就職することです。
      また、割愛制度(自衛隊からエアラインに行く制度)も復活したので航空学生で自衛隊に入るのも安くおさめる方法の一つかと思います。

      おっしゃる通りで、知識が増えると世界の見え方がかわりますよ!
      Shoさんがフライトされてから見る空はきっと今とは180度変わります。名実共に。(フライト中の雷は下から上ですから!笑)

      可能性無限大の高校生の時間を部活動に勉強に本気で打ち込んで楽しめばその先に必ずパイロットの道は開けます。頑張って下さい!

      • Sho says:

        返信ありがとうございます。
        今しかできないこと、友達との楽しい日々を精一杯楽しんで、謙虚にイキイキと頑張っていきます。

        陰ながらご活躍をお祈りしています(o^^o)

コメントを残す

