Q: ENACについて。海外の国営パイロット養成所はほかにもある?

はじめまして

私はいまエアラインパイロットを目指している高校2年のYという者です。

flyingfastさんのブログをいつも楽しく、そして仕事の厳しさを感じながら読んでいます。

MOVIESのページでENACについて触れていましたので自分なりにENACについて調べたのですが、日本人ではパイロット訓練生には応募出来ない?ような事が書いてあったのですけど詳しく知っていたら教えて欲しいです。

またもう一つ質問なのですが、他にも国が運営している航空大学校のようなものをご存知でしたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

◆◆
Yさん
ご質問ありがとうございます。
高校二年生の時から海外も見られていて非常に視野が広く素晴らしいですね。

さて、ENACに関してはホームページ上では確かにEU圏の国籍が必要となってます。

これはNEACが国立の学校であるため、国益のためにはやはりある程度制限をする必要があるからです。
このあたりは「大学」といえど受け口は狭いのかなと思います。
税金を投入してゆくゆくはヨーロッパのエアラインに貢献してもらわなければ困りますから仕方ないですね。
そして国籍の制限は世界中のエアラインを見ても自社養成をしているところはほぼ制限有りです。
ルフト、エミレーツ、キャセイなんかもそうです。

ですから日本人としてのエアラインパイロットへの近道という意味では現状、ANA,JALの自社養成、航空大学校、航空学科のある私立大学となります。

ただ、もし海外のエアラインで働きたいのであれば、アメリカで教育証明まで取得してインストラクターをしながら某大手外資航空会社へ行かれた日本人の方がいらっしゃるので自費のライセンス取得も一つの道かもしれません。
いずれにせよ資格とフライトタイム、そして外資なら英語が重要な世界だと思います。

また、ホームページ上にある情報というのは載せられた時点から古くなっていきます。
なのでENACに関してもまず問い合わせてみてみるのがいいと思います。

◆◆
もう一つのご質問、国立の養成所ですが私の知ってる限りでは日本の航空大学校とフランスのENACだけです。
これに関しては航空大学校の筆記試験の過去問にも出ています。
またこの事に関しても、過去の話で今はあるかもしれません。調べてみましょう。アジアで養成学校とか、需要を考えるとありそうなものです。
ちなみに航空大学校には国籍制限がありません。在留資格と大学2年修了のみです。
この点に関しては日本の方がインバウンドに対して積極的(?)なのかもしれません。

◆◆
いよいよ大学生になるということは仕事の方向性なども決まってきます。
是非ご自身のつきつめてやりたいことを選択して頑張って下さい。パイロットはその先に必ずあります。
お互い頑張りましょう!

以下、ENACの募集要項を記載しておきます。
EPL/S SELECTIVE EXAMINATION
Pre-requisites for candidates:

Hold the nationality of a member of the European Community or another country having signed the European Economic Area agreement,
Aged over 17 and under 23 on 1 January of the year of the selective examination,
Hold ‘A’ levels or equivalent according the holder the right to access a French scientific or technological university,
Compliance with law 97-1019 of 28/10/97 amended, reforming the National military service (contact your home townhall for details),
Candidates must be physically able to exercise the position. Candidates must read the medical standards, with reference to appendix FCL3 sub-part B of the order of 27 January 2005 on class 1 medical certificates

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。