Q: NOTAMの読み方はどのように勉強されましたか。

質問を頂きました。
・NOTAMの読み方はどのように勉強されましたか。
AIM-Jにも読み方は書かれているのですが、全ての用語や読み方が載っていないので、KCさんはどのように勉強されたか教えて頂きたいです。
⇒AIMjで網羅できると考えています。よく使うものは覚えていますが珍しいのが出るとその都度調べています。

それで困ったことは今の所無いです。「自衛隊用のAIPを参照してください。」みたいなものは対応する必要はないので大丈夫です。

また、どうしても分からなければ発出元に電話してみるときっと解決しますよ。ノータムではないですが先日VV(垂直視程)の通報をシーリングとして最低気象条件として扱うのかただの参考地と扱うのか迷った時にネットを調べようとしている私を尻目に気象台に電話している同期がおり行動力に驚かされました。結果は、羽田は最低気象条件扱い。やっぱり専門家に聞くのが一番ですね。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

