定期運送用操縦士 ≠ 機長

定期運送用操縦士、ATPL(Airline Transport Pilot Licence)というと機長用ライセンス、という認識があると思います。
しかし、機長、PIC(Pilot in Command)、PF(Pilot Flying)やPilot in Left Seatとの違いは何なのか、というところを昨日まではっきり理解していなかったので改めてシェアしたいと思います。

◆◆

1.まず、機長というのは社内資格です。ATPLのライセンスを取得するだけでは機長ではありません。
「経験を積んで社内の厳しい試験をパスし、お客様の命と会社の資産である航空機を預けるだけの技倆と人格が必用だ」と教わりました。

2.次にPICです。これは資格ではなく役割です。
PICとはその便の全責任を負う人のことで、ダブルキャプテンで搭乗する際もどちらかがPICになります。
もちろん最終決定をする権限も有していますので判断を最後にするのはPICです。一般的な「機長」のイメージに合うのはPICだと思います。フライトプランにサインをするのもPICです。

PICに対になる言葉はコーパイです。Co-Pilot. つまり副操縦士です。

※ポイントは機長資格を持っていなければPICにはなれないということです。副操縦士はPICになれません。

3.PF
これは操縦をしている人のことです。ドラマなどで”I have control.” “You have control.”と言うのを聞いたことがある人もいらっしゃると思いますがI have control. と言った人がPilot Flyingです。
ですから副操縦士でもPFにはなれます。対になる言葉はPM(Pilot Monitoring)です。ドラマGood luckでも新海副操縦士がPMの仕事として離陸中に「V1」とかコールしていたあれです。計器や外のモニタリングをして機長をサポートしています。

4.Pilot in Left Seat
飛行機は基本的には左が機長の席です。が、機長昇格訓練で左で訓練することになるので副操縦士でも左に座れます。
対になる言葉はPilot in Right Seatです。
CABログブックのSOLOの右にPUSという欄があります。これはPilot Under Supervision、ここに機長昇格訓練の時間を書くそうです。

◆◆
以上をまとめたのが以下の表です。参考にして下さい。

資格

この表のオレンジの矢印が機長、副操縦士がそれぞれ出来ることです。
副操縦士がPICになれないこと以外は社内資格に関わらず色んな役割をこなすんだな、というのが私の感想です。
そして役割分担を明確にすることでどちらか一方の仕事に2人同時に集中しないようにして安全を担保していることを改めて実感しました。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

One Response to 定期運送用操縦士 ≠ 機長

  1. orange says:

    KCさん、こんにちは。

    グラフや図は確かにWordの方が作りやすいですよね。
    Excelだと数字を入れてそれをグラフに変換するイメージが強いので、私もWordで図やグラフを作ったり、無料のソフトを使ったりしています。

    いつもKCさんから色々学ばせて頂いているので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    無料で使えるオススメのソフトを紹介しますね。

    ・Dynamic Draw
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/molipdraw/
    図表の作成に向いたソフトです。

    ・Inkscape
    http://www.inkscape.org/ja
    多くの機能が付いたグラフィックソフトです。

    ・ブレンダー
    http://blender.jp/
    3D CGを作ることができるソフトです。

    写真に文字を入れたりラインを引きた場合は、GIMP、pictbear、pixlrなども向いています。
    特にDynamic Drawがオススメです。少しづつ慣れてくると色々なことができます。

    私は計器飛行証明課程の中盤に入るところです。

    最近思ったことはチャートなどを見ていて、読み方が分からないものがあっても詳しく解説している本がないので、詳しい本があったらなと思ってしまいます。

    KCさんにチャートの読み方のページや書籍を作って頂けたら嬉しいです。

    計器訓練のときにはどういったことを準備し、フライト後はどのような復讐をしたらいいのか詳しく教えて頂きたいです。以下に質問したい項目をまとめてみましたのでお願いいたします。

    ・Departure
    ・Approach
    ・ウェザー
    ・Navigation

    その他、こういう項目はこういうことをしたらいいなどありましたら、ご教示お願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。