見よ、弱虫。

台風8号が日本に接近していますね。
意味不明なタイトルですが、これは台風の風速を覚えるための語呂です。
「みよ(34)、よわ(48)むし(64)」←ベテラン教官に教わりました。

以下が台風の定義です。
10分間平均の最大風速
-33kt      ・・・Tropical Depression (TD) 熱帯低気圧
34 – 47kt    ・・・Tropical Storm (TS) 台風
48 – 63kt    ・・・Severe Tropical Storm (STS) 台風
64kt-      ・・・Typhoon (TY) 強い台風

ウェザーブリーフィングで聞かれたらこの語呂を思い出してみて下さい。

◆◆
台風8号という名前ですが、毎年1月1日から発生した順に台風に番号をふっていくのはあくまで日本固有の呼び方。
気象庁のこの表を見てもらえればわかりますが国際標準的には「Neoguri」韓国語で「タヌキ」の意味。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

ですから台風9号は「ラマスーン」と呼ばれるでしょう。
「国際標準」の呼称でブリーフィングするのもいいかもしれません。

◆◆
台風の動きについて。
低気圧は、500hPa面の等高線に沿って移動し、等高線がこんでいるほど、その速度は早いものです。」(新・天気予報の手引きp132)
にありますように、基本的には500hPaの風を見ろと教えられています。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

4 Responses to 見よ、弱虫。

  1. みよ、よわ、むし
    なるほど!! 使わせてもらいます!

  2. KC says:

    Masukawaさん
    恐縮です。コメントありがとうございます!
    これからも色々と発信していきたいと思います。

  3. orange says:

    KCさん、こんにちは。

    ベテラン教官も語呂で覚えているんですね。
    参考になります。

    台風情報に役立ちそうなサイトを紹介しますね。

    ・台風の予測経路を知るのに、いいサイトです。

    アメリカ海軍気象センター
    http://www.usno.navy.mil/JTWC/

    サイト右側の「TC Warning Graphic」を見てみて下さい。

    ・空気の流れを、地球全体から見ることができるサイトです。

    http://earth.nullschool.net/jp/
    マウスをスクロールすると、画面が拡大、縮小します。

    左下の地球をクリックすると、高度や見たい内容を変更することができます。

    ・気象衛星MTSATが観測した気象のイメージを見ることができるサイトです。

    http://www.ssd.noaa.gov/imagery/nwpac.html

    MTSAT Imagery欄の「Animated GIFs →Rainbow」を見てみてください。

    ・台風のイメージ映像を見ることができるサイトです。
     
    http://www.ssd.noaa.gov/PS/TROP/floaters.html
    West Pacificで台風の名前などをクリック。

    Animated GIFのWithout Lat/Lonで台風の状態を見ることができます。

    赤外線、可視、水蒸気などです。

    よかったら、見てみて下さい。

  4. KC says:

    orengeさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    earthのサイトが特に面白かったです!
    今度から上層の風の予想に大いに参考にさせていただきます。
    また、台風のサイトも次の台風の時にどういう表示になるのか、とても気になるところです。
    様々なサイトを本当によくご存じですね。すごいです。
    いつも参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。