視野検査対策は可能か

航空身体検査では眼科において視力だけでなく視野の検査もあります。
視野検査はもって生まれたもんだろ、と思っていたのですが対策は可能です。

◆◆
私が行った方法ですが、意図せずなのですが速読の教室に通ったことでした。
訓練中、4週間ほどお休みを頂けたことがあったので何かやろうと思い読書が好きなのでもっと早く読んでやろうと思い
速読教室に通いつめました。週2で4万円ほどしましたが..

本を早く読むためにまず何から始めるのかというと、「視野の拡大」だったのです。
なぜなら速読の目的は本を縦1列すべてを視野にいれて真横に視線を送っていくのが理想の読み方です。
それを達成するためにまず視野トレーニングから始めました。

◆視野拡大トレーニングの方法◆
1.両腕を前に出して親指を立てる。サムアップのような感じで。
2.腕を水平に保ちながら左右へ開いていきます。この時手の親指を視野に入れることを意識します。
3.視野のギリギリまで腕を広げ、これ以上は見えない、と思ったところで親指を動かします。すると人間は動いているものは認識しやすいのでわかります。ここからさらに腕を開いていって1分キープ。
結構しんどいですがここが頑張りどころ。

水平方向のつぎは垂直方向も同様にやります。
こぶしが横になるようにして親指を内側に向かってサムアップした状態で上下にひらいていきます。
瞼で上側が見えにくいのでしっかり目を見開くのがポイントです。

最後に眼球を動かす運動です。
上右下左上、というように目を時計回りに2回ほど動かします。
その後、反時計回りも同様に。

◆◆
最近受けた第一種航空身体検査では下の方などが以前よりも良く見えるようになった気がしました。
本を読みたい一心で通った速読教室ですがたなぼたで視野も拡がったと思います。

身体検査前、何もやらないよりはやった方が気持ち的にも落ち着くと思うので試してみていただければと思います。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

