コツコッツ地道に2

51Sgvg6+nFL._SL500_AA300_

先ほどアクセスカウンターを見たら11437件と表示されていました。僅かながらでも一桁上がったことはとても嬉しいです。
最近アメリカ・ニュージーランドからのアクセスが多くなってます。貴重なお時間を使っていつもお読みいただきありがとうございます。
これからもコツコツと豆知識を書いていきたいと思います。

◆◆

先々月ですが、航空評論家の小林宏之さんとお話する機会がありました。
「今後定年までこれだけは覚えておけ、というものがあれば教えて下さい」とお伺いしたところ、
『私は毎日10分、引退するまでシミュレーションしていました。毎日やることが大切です。』と仰っていました。

小林さんの本は機長の「健康術」をはじめ、すべて読ませていただいていたので「そういえば視力維持のために対向車のナンバー読んだり電車では座らず爪先立ちされてたな」と思い非常に納得しました。

シミュレーションというのは緊急操作をはじめとした手順の確認やアプローチのイメージをすることだと思います。
パイロット業務に限らず小林さんのそういった健康維持も毎日やることに意味があります。

頭では分かっていても実践が難しいことなのでその日もらったモチベーションの火種を消さないように机の前にお気に入りの座右の銘である「毎日やってるやつには勝てない」という紙を貼って日々戒めて私も頑張っています。

◆◆
また、その日は他のパイロットの方々がいらっしゃっており素晴らしいことを話してらっしゃいました。
・人間の時間は『年齢/3』時。25歳なら午前8時30分くらいだからこっから働きどころ。
・仁により徳により芸に遊べ。

など様々な良いお言葉をいただきました。
個人的には「ま、誰もが通ってきた道だからしんどくても大丈夫!」という言葉に励まされたような気がしました。

パイロットの訓練に励んでいるのは間違いなく1人ではなく世界中にいます。
そしてどこの国だろうと会社だろうと、仕事はお客様を目的地まで安全にお連れすること。
そのために競争ではなく協力する文化のパイロットの世界は私は大好きなので、諸先輩方から与えてもらうばかりではなくこれからも色々自分からもシェアできたらと思います。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

