適性検査対策【数学・言語編】


自社養成の試験をはじめ、入社試験の始めには適性検査があることが多いです。
多くの企業で「玉手箱」や「CABGAB」と言われるものの類題から出題されているみたいです。

もちろんパイロットに関わらず採用面接は人物採用で面接重視です。
しかし、まずは面接までに進むための筆記試験対策に関して、今回は数学と言語について書きたいと思います。
試験問題の傾向がわかっているものに対してはどんなものでも工夫できると考えることが大事だという話を聞いたことがありますがまさにその通り。

【数学】
四則演算を暗算でさせるものが出たりします。もはや算数に近いですが量が多く全てこなすのが難しかったりします。
普段から計算はやっているという人でもいきなり出されると難しいものです。

例えば、
0.00018÷0.00003=口
口+0.7=0.1×口-0.2
18×15=口

みたいな感じです。

算数の小学生が学習塾で習うようなテクニックを普段から練習しときたいなーと思いいろいろ探しましたが私はこの本を使いました。
計算力
ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 「アイツは数字に強い」と言われる34のテクニック

2桁×2桁だと
18×15 ⇔ 9×2×15 ⇔ 9×30 = 270
みたいにちょっとした発想の切替で解ける計算って結構あるんだなーと改めて感心するものがいくつもあります。
お土産算や訳文公式と呼ばれるものはかなり使えました。

また、小数点の計算なんかは
1/4=0.25
3/4=0.75
1/8=0.125
3/8=0.375
5/8=0.625
7/8=0.875
の値を覚えておくと%の計算が楽になるという話もすごく納得です。

これらを始め、色々あるテクニックを用いてCABGABの問題集なんかを解いてみて下さい。
きっとスピードが上がるのがわかるはずです。

【言語】
言語には国語と英語がありますが英語はTOEICの問題集にお任せするとして、国語に関して書きたいと思います。

国語の問題は本文のあとに設問の文章が3,4つあり、それぞれが
A:筆者の言いたいことを表している
B:筆者の言いたいことではない
C:本文では触れられていない。
という3択で当てはまるものを選んでいく、というタイプの問題をよく見ます。

Bの言いたいことではない、というのは必ず「設問の文章が本文と逆か一部の単語だけが違う」ので本文との比較で分かります。
また、Aに関しては言い換え、Cに関しては要旨は捉えているように一見見えますが本文の内容からは飛躍している場合なのでそこまで言えるかな、と思ったら大抵Cである場合が多いです。

また、最も効果的なのは速読を習って早く読んでしまうことだと思います。
早く読めればゆっくり考えられます。
私も訓練の合間に1ヵ月程ですが速読教室に通っていたことがあります。すぐには効果は出にくいのですが、ただ本を効率よく読みたかったので習った速読が筆記試験という意外な場面で活きたので、そういった試験までにまだ時間がある方には是非お勧めしたい方法です。

努力は皆しているので工夫が価値になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

2 Responses to 適性検査対策【数学・言語編】

  1. 噂ですが、玉手箱を課すタイプの会社は、四則逆算の問題が非常に重要と言われています。だいたい7割はとりたいとのこと。私は、http://webtest.jp/ に登録して、四則逆算をやっていました。新規問題に対する応用力は微妙ですが、考え方と記事にもあるような素早く道筋を立てるのを頭に叩き込むには良いサイトです。国語はよくわかりません。ちなみに、青い会社は英語もあります。四則逆算に関しては、毎度どの問題が間違ってどの問題があっているのかを素早く答え合わせができるので、向上にはもってこいだと思います。

  2. 業者っぽかったらすみません。必勝・就職試験! 【玉手箱・C‐GAB対策用】8割が落とされる「Webテスト」完全突破法【1】2017年度版 単行本(ソフトカバー) – 2015/10/3
    SPIノートの会 (著) という本も役に立ちます。というか、国語とか英語に関してカバーしにくい部分のアドバイスをくれます。とは言うものの、実際はモニター越しに。これは当然書籍なので時間のカウントもないので、読み込む程度のことしかできませんが、無いよりはあったほうが良い書籍だと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。