距離感と時間感覚

「東京から大阪までどれくらいですか?」

そう聞かれたら「600km, 飛行機で50分。新幹線なら2時間半。」

というのは日本人なら殆どの方が知っていると思います。

じゃあヨーロッパなら?ロンドンからパリは?と、元国際線のキャプテンに聞かれ私は全くわかりませんでした。

そもそも私にとっては有名な都市の位置関係すら怪しいところです。

◆以下の都市を並べて下さい◆

LHR:ヒースロー

CDG:パリ

AMS:アムステルダム

FRA:フランクフルト

HAM:ハンブルク

CHPコペンハーゲン

———————————————

答えは以下の通りです。緑の☆が空港の位置です。

距離感

ハンブルクからフランクフルトが東京~大阪くらいです。

こういうのを知っておかないと、ダイバートする時困りますからね。

昔はB747でパリに入ってロンドンを往復して帰るといった勤務形態もあったそうです。

ゆくゆくはそんな路線を飛んでみたいです。

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

