集中力を上げる

 

集中力を上げたい

訓練生だけでなく社会人の方々や受験生もそうだと思います。

今日は簡単に実践できる集中術を3つ紹介します。

1.終了時間を決める

集中力を増すための一番の方法は終了時間を設定することです。

課題があればそれが最短何分で終わるのかを見極め時間の設定をします。私の場合、同期とのシミュレーションフライトの練習の約束をとりつける等して、あえて締め切りを設定してテスト勉強をしています。

他人との約束は何としても守ろうとしますよね。

テスト終了ギリギリになって集中力が増す人は多いと思いますがそれを普段から利用します。

小学生と違い、大人には時間割はないので自由にできる分、区切りがなくダラダラしてしまいがちです。

時間の密度を高めましょう。

このブログを書いてる時も15分後にミーティングを控えた状況にして書いています。

 

2.壁を背にする

人間の潜在意識というのはバカにならないと脳科学の本に書いてありました。

後ろが壁の時の方が脳がリラックスするらしいです。部屋の模様替えをしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

3.空腹を利用する

空腹のときの方がアドレナリンが出る分、集中できるらしいです。

フライト中も腹八分目が良かったりしますから食べ過ぎないようにしてみてください。

午後の訓練も寝ることなく集中できますよ。

 

 

やみくもに勉強する前にどうすれば効率よく勉強できるのか考えてみてはいかがでしょうか。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。