ブログを書くことにしたワケ

パイロット訓練生という時間が無い中で、わざわざ日々学んだことをブログにしようとした理由は3つ。

 

1.時間の節約

パイロットの訓練生にとって一番大事なことは情報の共有と言われています。
学んだこと、失敗したことを共有することで自分一人では経験しえないことも学べることが安全運航、技量向上につながります。
それを同期全員に毎回話していては時間がありません。
文書化し同期全員に読んでもらえば、たとえば10人の同期に対して1人10分かけて話していたことが20分ブログを書くだけで済みます。極端な話、今まで100分かかっていた時間を80分、別のことに使えます。

また、自分が学んだことをシェアすることで今後訓練される方の勉強時間短縮に少しでも貢献出来たら幸いです。

 

2.文書力向上

最近何かにつけて文書を書く場面が多いのですが、自分の駄文っぷり人には情けないと正直思っています。

何かを伝えるには口頭か文書しかありません。そしてそれはアウトプットしてのみ磨かれると思います。
スポーツなんかと一緒です。

 

3.ノートのクラウド化
フライトに関する知識やノウハウは、普段使っているモノ以外は正直どんどん抜けていきます。操縦士の国家試験の学科試験なんかもそうです。
当時は非常に細かいことまで覚えていても日々抜けていってしまうもので、アナログのノートもいいですが、デジタルデータとして残しておいていつでもどこでも見返せるものにしたいと思いました。

また、訓練を通じて得た、効率を高める知恵やノウハウは航空関係以外の方にも少しでも活用していただければ幸いです。

広告

About KC
Pilot訓練生5年目。事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明取得。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。