身体検査対策

◆◇身体検査前には身体にいいものを◇◆

私にとってパイロットのイメージは僧侶のような食生活なのかと思っていました。
しかし実際この世界に入ってみると驚くべき「普通」の食事と生活です。

とはいえ、身体検査前となると早い人では1か月前から断酒したり運動をしたりする人が多いです。
そこでそんな時にオススメの食事をご紹介いたします。
ちなみにサプリメントは申告が必要なので飲んでません。食品から摂取することにしています。

参考カテゴリ
健康術

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<普段>
■栄養管理をアプリあすけんで行っています。
あすけんの良いところは無料アプリながら栄養バランスの偏りをそこそこ正確に判断出来ることです。
愛用のFITBIT HR(ブラックLサイズ)との連携も出来て、その日の食べ過ぎ、食べなさすぎ、を把握するのが容易です。
何よりありがたいのは、食べたものを入力するとWEB上から検索してカロリーをはじめその栄養バランスをしっかり表示してくれている点です。
既製品やチェーン店(大戸屋等)のメニューは大体網羅されています。外食だと塩分と脂質過多になりがちなので注意。

普段からの栄養バランスと運動習慣は非常に大事です。

 

■体重の計測

以前に健康術で紹介しましたが

1.体重を増やさない
2.塩分を控える

というのが定年まで健康を維持するための秘訣です。減塩は面料理のスープを飲まない、等で対応し、体重は体脂肪率計のついているもので管理しましょう。私が使っているのはこちらのタニタの体重計です。
コスパでいうと高いです。正直、基礎代謝等は自分である程度(ぐぐれば)計算できるのでそれに必要なデータ(体脂肪率等)が測れてコンパクトなものがあればいいなと思っていたら都合のいいのがこれでした。
<2週間前>

◆食事:野菜中心になります。断酒、断油、断脂。

オーガニック野菜WE ARE THE FARM @恵比寿店

とにかく野菜を食べたいときに行きます。ケールサラダはハーフでも大盛。普通サイズを食べるのは4人が適度かと。とにかく全てが野菜。

やさいの王様@銀座
野菜バイキングで季節の野菜が所狭しと並んでいます。ビタミン不足を補っておきましょう。
スープも優しい味がします。たまにホオズキがあるので食べれたらラッキーです。
3480円。ランチは1000円ほどです。糖質を下げることを意識してます。

ZEN ROOM@自由が丘
たまたま誘われ行く機会があり、その後体調がとてもよくなったのでオススメします。
クコの実(杏仁豆腐にのってる赤い身)や金針菜などを鍋で美味しくいただけます。1杯ドリンクを飲んで野菜や海鮮を追加して麺かご飯でしめて1人4000円位です。

サラナ@サンスター
私は2週間前からなるべく卵は2日に1回まで、それに加えサラナを飲んでいます。
1日2缶。
野菜ジュースは色々試しましたが糖分が入ってるものが多いので青臭いですがサラナがオススメです。
”慣れると”風呂上がりに1杯ほしくなる味です。あくまで慣れればの話。値段がそこそこするのでミキサーがあれば自分で作れます。
ブロッコリー、セロリ、キャベツ、大根葉、小松菜、ホウレンソウ、リンゴで作ってみましょう。
いかにサンスターが美味しく作っているのかわかる難しさです。自分で作ると本当に青汁になってしまいます。。

TIGER ミキサー/シルバー
普段朝食につかってるミキサー。一人分だととっても手軽に作れます。
小松菜、バナナ、冷凍ブルーベリー、イチゴ、豆乳を入れてほぼ毎日飲んでます。

私の青汁
同期が「気休めだけど」といいつつずっと飲んでました。
緑野菜だけでなくビタミンのバランスを意識して摂るといいと思います。

◆運動

■週3で筋トレ40分、有酸素運動30分

それ以外に1万歩は歩くことにしています。計測仕方はこのブログでよく出てくる活動量計UPです。UP3になって心拍数も取れます。ウエアラブルは本当に便利。

⇒最近はFITBIT HRに更新しています。(2016年6月現在)男性ならLサイズがオススメ。

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<1週間前>
■お湯か水を1日2L飲む
有名どころですが実践しています。排出を多くするのがいいとか。
とはいえやっぱり運動が一番です。
※運動は強度を上げないのがポイント。激しいトレーニングをすると尿検査でタンパクが出てしまうそうです。
特に3日前からは私はランニングではなく散歩程度しかしません。
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<前日>
■素うどん@全国どこでも
身体検査前日といえば素うどんです。身体検査当日は何も食べれないのでかなりおなかは空きますが空腹度と血液検査の値はトレードオフです。素うどんなら丸亀製麺や駅ナカのうどん屋でも何でもOKです。
もちろんスープは飲みません。蕎麦でもOK。水の摂取は引き続き気持ち多めに。

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